修了生の声(修了時のアンケートより)35期 [修了生の声]
2008/02/21(木) 22:22 スタッフ

<修了生の声>
第35期6月生(2クラス21名で開講。Aクラス11名・Bクラス10名。2007年9月修了)の修了時のアンケートより(一部抜粋)。
1) は、「全7テーマの中で、良かったものと、その理由」
2) は、「ナレーターカレッジについてのご意見・ご感想・ご要望など。」


Kさん(女性)
1) 多田先生...声の基本的な出し方。気功での"話す"気の持ち方、気の出し方は、人生の中での貴重な経験でした。
 渡辺先生・平光先生...自分の話すときのクセがわかりました。
 藤崎先生...自分らしく自然に話していいといわれ、安心しました。
 仲務先生...本番の楽しさ、きびしさ、教えていただきました。
2) とても充実した授業でした。仕事との両立で疲れはありましたが、感じさせないほど面白い授業でした。

Kさん(女性)
1) 多田先生...声のつくり方だけではなく、良い声を出すための身体のつくり方や、心の持ち方を教えてもらい、声を出すのは身体や心全てだと知った。
 平光先生...言葉は記号であって感情を表わすのは言葉ではなく心のテンションというのが新鮮で、読む技術だけではない事を知った。
2) いろいろと手助けをいただいて、とても感謝しています。今後もよろしくお願い致します。

Kさん(女性)
1) 多田先生「基礎発声」「長文実習」...普段の練習方法をどのようにおこなえばよいのかを教えてもらえました。家での練習に役立ちます。
 平光先生「スタジオ朗読実習」...自分で文章と曲を選んでくる授業が楽しかったです。
 藤崎先生「自己表現と感情表現」...声や語りの表現を理論で教えていただき、参考になりました。
2) 事務局の皆さんがとても親切で通いやすく、講師の方々もフレンドリーかつ熱心に教えていただきました。ありがとうございました。

Kさん
1) 全講師「全講習」...まず、基本的な発声を習い、難しさを感じました。でも、丁寧なご指導で、少しずつですが、何かを得たと思います。また、テクニックだけでなく、心の持ちようが大切ということが、とても勉強になりました。とても心に残った講習です。
2) とても親切なご対応で、気持ちよく講習を毎回受けることができました。本当にありがとうございました。

Sさん(女性)
1) 全講師「全講習」...基礎も実習も講義も、いろんな角度から勉強できたので、総合的に教えてもらって、わかりやすかったです。
2) ここに出会えてよかったです。集中した3ヶ月を過せました。

Tさん(女性)
1) 多田先生「基礎発声」「長文実習」...発声の基本から徹底的に教えて頂いたこと。長文の読み方について、指導していただいたことで、読みやすくなったこと。
 仲務先生「本番実習」...実際のCMナレーターの仕事を体験できたこと。

Nさん(女性)
1) 全講師「全講習」...全ての授業が、とても勉強になりました。前回の授業で疑問に思ったことが、次回の授業で解決する、ということも多く、すごいカリキュラムだなと感じています。
2) 3ヶ月ではすくないと思います。

Fさん(女性)
1) 多田先生...最終回で私の声を見つけて下さってありがとうございました。「地声」でしゃべったことがなかったので、初体験できました。
 藤崎先生...体の構え、気の落とし、意識すべきことがよくわかった。
 自分の声がわかってから、平光先生や渡辺先生の講義がききたかったです。
2) 松本さん、浅野さん、その他裏方スタッフの皆さん、ありがとうございました。

Fさん(女性)
1) 仲務先生「本番実習」...実際のCMの映像や音楽に乗せて「自分の声」でCMを作っていけることが、楽しかったし、うれしかった。仲務先生のアドバイスにより、読みがかわっていくのが楽しかった。
2) 月・火、と続くのは辛かったですが、終わってみたらあっという間でした。休んだ場合のDVDなどのフォローも助かりました。ありがとうございました。

Mさん(女性)
1) 仲務先生「本番実習」...実際にCMナレーターになった気分で、楽しかったです。
2) 3ヶ月あっという間すぎて、もう1度やり直したいです。

Mさん(女性)
1) 全講師「全講習」...みんな良かったです。スタッフの方もいろいろありがとうございました。
2) ボランティアでも実践できる場があると良いですね。

Aさん(女性)
1) 全講師「全講習」...今までせいぜい会社の受付で電話の声出しくらいで、それはただノドから力で出している事がわかった。お腹の使い方、楽な発声の仕方、まだ磨かなければならないけれど、今後の話し方などに注意を向ける様になった。
2) "好奇心"という気持ちでも十分、その内気持ちが変わっていきました。ただ...授業料がちょっと高い...30万円代なら...

Oさん(女性)
1) 全講師「全講習」...講師の方すべての言葉や考え方、教え方が刺激的で影響をうけました。うまくいかずに悩んだこともありましたが、次の授業の時には気持ちを切り換えなくてはついていけなくなるので、必死でしたが、これが自分の血となり肉となると思うと、どの授業も楽しかったです。
2) まじめに考えて行なっているという印象をうけました。筋が1本通っている感じ。

Kさん(女性)
1) 全講師「全講習」...過去に何か所か、声に関係する学校に行きましたが、基礎と実践の他に体の使い方を教えてくれたのはここだけでした。自分の声だけでなく、内面から伝えるということを正しく教わりました。

Kさん(女性)
1) 多田先生・藤崎先生...身体で発声するということを、いやというほど教えていただいた。
 平光先生...鋭い点をつく的確なアドバイスがよかった。

Kさん(女性)
1) 多田先生「基礎発声」...今まで行なっていた発声練習方法をくつがえすような方法で、色々勉強になりました。と同時に、前向きな気持ちになれました。
 平光先生「スタジオ朗読実習」...原稿を読むことが楽しいと思えるような授業でした。
2) まれに時間が押してPM10:00頃になったりしたのがきつかったですが、今思えばそれも勉強になりました。

Kさん(女性)
1) 藤崎先生「自己表現と感情表現」...個人的に、一番悩まされました。「頭ではなくカラダでおぼえる」一番意識させられました。
2) 3ヶ月間ありがとうございました。

Sさん(女性)
1) 仲務先生「本番実習」...最初、一番緊張していた授業だったのですが、最後はリラックスできたこともあり、一番、自然な気持ちで授業ができたから。

Nさん(女性)
1) 仲務先生・渡辺先生...いずれも実践的でためになりました。

Hさん(女性)
1) 多田先生「基礎発声」...基礎的な発声が身についた。
2) 浅野さん、松本さん、ありがとうございました。

Mさん(女性)
1) 多田先生「長文実習」...感情をこめすぎるのではなく、呼吸、息の使い方で、説得力のある表現になることを学ぶことができました。頭でわかっていても、実際とても難しく、これからの私の大切なテーマとなっています。
2) 本当に貴重な時間となり、又、これからの課題も頂きました。頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。