修了生の声(修了時のアンケートより)34期 [修了生の声]
2008/01/21(月) 22:22 スタッフ

<修了生の声>
第34期12月生(2クラス21名で開講。Aクラス10名・Bクラス11名。2007年3月修了)の修了時のアンケートより(一部抜粋)。
1) は、「全7テーマの中で、良かったものと、その理由」
2) は、「ナレーターカレッジについてのご意見・ご感想・ご要望など。」


Aさん(女性)
1) 多田先生「全講習」...基本から学びたいと思っていたので、どの授業もタメになりました
 仲務先生「本番実習」...実際の現場に限りなく近い状況での授業は大変でしたが、とても楽しかったです。
2) 高い授業料でしたが、本当に充実していました。3ヶ月はあっという間で、もう少し期間が長いといいなと思います。せめて授業でなくても、声を出して練習できる場を設けてもらえれば...

Oさん(女性)
1) 仲務先生「本番実習」...実戦の練習が何度も何度も出来て良かった。色々なパターンのCMが経験できた。
 多田先生「全講習」藤崎先生「自己表現と感情表現」...発声の基礎の基礎を学べた。声の出し方、息の使い方を、日常生活から直していくことの大切さを実感した。
2) 受講料は高かったが、それだけのことはあった。納得♪ 終始学ぶことばかりで、週2回のスクールは仕事との両立だと復習する時間が思うように取れず、その点が心残り。

Kさん(女性)
1) 多田先生「VP・長文実習」...歌舞伎読みなど、正しい発声やイントネーションを個別にしっかり見ていただけて、復習もしやすかったです。
 藤崎先生「自己表現と感情表現」...表現をお腹でするという事を初めて知り、音で表現する楽しさを感じました。
 仲務先生「本番実習」...CMに合わせて読む事が出来、本番を感じました。
 ※全ての授業が面白く、自分の為になるものでした。
2) 3ヶ月という期間が短く感じました。次の授業を受けたいくらいです。授業をDVD、ビデオにしていただけたのがとても有難いです。もう少し音量が大きく入っていると嬉しいと思いました。

Kさん(女性)
1) 多田先生「基礎発声」...基礎発声のやり方がまったくわからなかったので、正しい発声を学ぶことができ、今後も自宅で練習することができ、大変にありがたく思います。
 仲務先生「本番実習」...本番同様に音や映像に合わせて声を出すことができ、度胸がついたと思います。
2) 大変に満足しています。3ヶ月間ではなく、せめて半年間勉強したいと思いました。もっともっと授業をうけたい気持ちです。

Sさん(女性)
1) 多田先生「全講習」藤崎先生「自己表現と感情表現」...発声の基本を学べたこと。他の先生方の授業ももちろん全て良かったです。どのクラスも本当に楽しくて、3ヶ月間あっという間でした。呼吸法、リラックス法を習ったことでストレスが減り、胃炎が改善されました。講習を受けて本当に良かったです。
2) 最初は授業料の高さに驚きましたが、その価値は十分にあると思いました。このクラスの次のクラスがあれば受けたい位です。

Sさん(女性)
1) 多田先生「VP・長文実習」...自分では全く気づけなかったクセや特徴を、的確に指摘していただけて、ためになりました。
 仲務先生「本番実習」...実際の現場で使われる題材であったので、参考になりました。
2) 3ヶ月はあっという間でした。

Sさん(女性)
1) 「全講習」...どの先生も別々な話をしていましたが、終わってから、それらがすべて1つにまとまった感じがします。どれも大切な授業で、どれも心に残るお話でした。
2) 週2日でも足りない感じがしました。もっともっと勉強したいと思いました。

Hさん(女性)
1) 「全講習」...全て価値のある素晴らしい授業でした。
2) お世話になりました。ありがとうございました。

Mさん(女性)
1) 多田先生「全講習」...声について、実際的な基礎訓練の仕方を、とても具体的に丁寧に教えて下さいました。長文を読むにあたっての、呼吸の仕方、コツというものをかなり掘り下げて教えて下さいました。
2) 講師の先生方が皆さん素晴らしく、充実した内容でした。このプログラムを、これからも続けていただきたいです。

Yさん(女性)
1) 「全講習」...とても勉強になりました。ありがとうございました。「発声」は奥が深いと思いました。勉強を続けさせて頂きたい気持ちで一杯です。

Aさん(女性)
1) 藤崎先生「自己表現と感情表現」...様々なアプローチの表現方法を学べて、今後に役立てそうな気がします。先生の声もステキでした。
 多田先生「VP・長文実習」...個人に合った丁寧な指導が有難かったです。
 仲務先生「本番実習」...CMの映像を見ながら、原稿通りに音を入れるというのは、とても貴重で有益な体験だと思います。キャラ作りも楽しかったです。
2) 約3ヶ月、あっという間でした。受講期間がもう少しあってもよいかと思います。月・火と連続よりは、例えば月・木と分散されていた方が、個人的にはよかったな、と思います。

Uさん(女性)
1) 仲務先生「本番実習」...CM映像を見ながらのナレーション実習は、素直に楽しめ、おもしろかった。また、先生のお人柄もよかった。
 藤崎先生「自己表現と感情表現」...よい声を出すために体をどういう状態にしなければならないかなど、声と体の密接なつながりについて、エッセンスを習得できた。また、お人柄もおもしろかった。

Oさん(女性)
1) 多田先生「基礎発声」藤崎先生「自己表現と感情表現」...「良い声は体から」という大切なことを教えていただき「上手な読み方」を学びたいと思っていた自分の意識が180度変わりました!
 授業を通して、口先だけで話していた自分を発見できたことが、とても良かったです。息を使うこと、声を体に響かせること、腹筋で声を支えること...書ききれない程たくさんの事を教えていただきました!後はいかにトレーニングをつんで自分のものにできるかです。要努力です。どの先生方の授業も、とても印象的でした。ありがとうございます。
2) 浅野さん、松本さんをはじめエンジニアの皆様、本当にありがとうございました。とても親切にしていただきました。自分のフガイナサに凹んでいる時も、皆様のあたたかいフォローでがんばれました。本当にありがとうございました!

Sさん(女性)
1) 藤崎先生「自己表現と感情表現」...何げなくしている呼吸がいかに大切かを知りました。
 多田先生「基礎発声」...発声のイロハから地声の出し方、基礎の大切さを学びました。
2) スケジュールが、月・火ではなく、月・木とか週一だと良かったです。もう少し費用が安かったら...

Sさん(男性)
1) 多田先生「全講習」藤崎先生「自己表現と感情表現」...先生に指摘されたことが、なかなか矯正できず、悩んだので。
2) いろいろ、お世話をして頂き、ありがとうございました。

Sさん(女性)
1) 多田先生「VP・長文実習」...1つの文章で、いろいろな読み方、発音、アクセントの勉強ができました。正しいアクセントなどで読むことの大切さを学べたと思います。
 仲務先生「本番実習」...CMを使っての授業で、15秒という枠に入れる大変さ、内容によって違ってくるセリフの違いによる伝え方など、難しかったですが、勉強になり楽しかったです。
2) 仕事の都合で、遅刻などが多かったのですが、すごく勉強になり、もともと興味のあったことでもあったので、楽しかったです。

Sさん(女性)
1) 多田先生「基礎発声」...呼吸や気のトレーニングを受け、改めて、基礎の大切さを感じた。授業だけではなく、日々の練習が必要だという事を教えて頂きました。
2) 実際に行なわれる、CM収録やラジオ中継を見学したい。スタッフの皆様、ありがとうございました。

Hさん(女性)
1) 多田先生「基礎発声」...声の出し方の認識が180度変わりました。
2) 短期間でありながら、授業の進行が大変よく考えられたプログラムで感心しました。中身がよく充実していました。手とり足とりのご指導に心から、感謝を申し上げます。

Hさん(女性)
1) 多田先生「VP・長文実習」...いつも、裏声と言われて、地声が分からなかったのですが、この授業を受けてから地声が出た様に思いました。上手に読むことを意識するのではなく、素直に読むことが出来る様になったと思います。
2) 毎回、授業がとても楽しく、あっという間に終わってしまった3ヶ月でした。これからも練習を続けてゆきたいと思います。

Mさん(女性)
1) 「全講習」...全部が一体となって、よかったと思います。ナレーションの基礎を習得するためには、どれも必要だったのではないかと思いました。
2) お世話になり有難うございました。

Yさん(女性)
1) 仲務先生「本番実習」...本番の気分を味わうことができ楽しかった。
多田先生「VP・長文実習」...「歌舞伎読み」という方法を教えていただき、大変参考になりました。
2) 時々集まって復習(勉強会)等を行なってほしいです。