修了生の声(修了時のアンケートより)33期 [修了生の声]
2007/12/21(金) 22:22 スタッフ

<修了生の声>
第33期6月生(2クラス28名で開講。Aクラス14名・Bクラス14名。2006年9月修了)の修了時のアンケートより(一部抜粋)。
1) は、「全7テーマの中で、良かったものと、その理由」
2) は、「ナレーターカレッジについてのご意見・ご感想・ご要望など。」


Aさん(女性)
1) 「全講習」...どの授業も貴重な内容で、得がたい気づきが多々ありました。中でも渡辺先生と平光先生の授業はコマ数が少なかったこともあり、強い印象とともに残っています。
2) 3ヶ月の授業を通して自覚させていただいた自分の課題に取り組んでいきたいと思います。きめ細やかなご指導、ご支援をありがとうございました。

Kさん(女性)
1) 平光先生「スタジオ朗読実習」...自分で長文とそれに合うBGMを選んでの実習でしたが、人それぞれに個性的な内容に仕上がっており、とても楽しい時間でした。
 多田先生「全講習」...響く声というものを徹底的に教わりました。声の出し方や気持ちの乗せ方等学び、少しはナレーションらしい話し方が出来るようになったと思います。
 仲務先生「本番実習」...毎回違うCMにチャレンジできて、とてもやりがいがあり楽しかったです。
2) 3ヶ月間、本当にあっという間でした。いろいろなことを学べば学ぶ程、自分の未熟さを痛感しましたが、でも今までとは違う自分の声を少しは見つけることが出来たんじゃないかなと思います。全ての先生方、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。1つだけ要望として、AクラスBクラスの合同授業というものがあってもいいかな~と思いました。

Sさん(女性)
1) 多田先生「長文実習」...1人1人への指摘が細やかで的確で、その解決の為のアドバイスが楽しくなっちゃうような方法で、しかも問題クリアの方向性を明確に感じることができました。また、技術面だけでなく、先生の色々なお話の中から、精神的な教えを頂きました。(但し今は、心の課題を知る事ができた状況で、それを克服すべく方向に歩き出したばかりで、ゼロからの出発です!)
 仲務先生「本番実習」...すごいプレッシャーと緊張でしたが、すごく楽しかったです。
 藤崎先生「自己表現と感情表現」...多田先生とは又違う切り口で「声の出し方」を教えて頂きました。先生の「おいしい!」が耳に残り、食事のたびに未だに耳鳴りのように聴こえます!?!
2) 私のように結構人見知りする心細がり屋にとって、浅野さん、松本さんの対応はとってもホッとしてありがたかったです。感謝! あと、卒業しちゃって...実際にプロへの勉強に進む事ができなかった(オーディション不合格)者対象のクラスが欲しいです。今はもう一度技術的な勉強と精神的な勉強をやり直してみたい気持ちです。

Sさん(女性)
1) 藤崎先生「自己表現と感情表現」...体に軸を通したイメージで、頭からしゃべるのと腹からしゃべるのとでは、自分の話を聞けるかどうかも、相手の話を理解できるかも全く異なるのがびっくりでした。笑いながら、泣きながら、怒りながらしゃべってから素で読むといい雰囲気になったのも新鮮でした。
2) 人数は10人くらいの方が他の人のようすを飽きずに聞けると思います。

Sさん(女性)
1) 多田先生「VP・長文実習」...自分の短所が浮き彫りになり、大変でしたが、的確な指摘を受け、今後の課題になりました。
 藤崎先生「自己表現と感情表現」...大きな声を出す訓練、感情を表現する訓練は、大変楽しかったです。
2) 3ヶ月はあっという間でした。週2はきついので、週1の6ヶ月でもいいかなと思いました。

Tさん(女性)
1) 多田先生「VP・長文実習」...最初はいくら読んでも単調にしか聞こえなかった長文が、長文実習の回数を重ねるにつれ、随分表情がついてきたように感じました。
 「全講習」...どの講習も、ナレーターとして真っ白でゼロの状態の私には全てが新鮮で、乾いたスポンジを水に浸したかのように、どんどん吸収できた気がします。大変充実した3ヶ月間でした。
2) 3ヶ月間、本当にありがとうございました。最初のうちから、浅野さん・松本さんは皆さんの顔と名前が一致していたようで、びっくりしました!

Tさん(男性)
1) 藤崎先生「自己表現と感情表現」...この講習を通して呼吸のしかたや体の使い方が、以前よりも分かってきたような気がするので、この講習をうけて良かったと思います。
2) 3ヶ月間、月・火がくるのが楽しみになるくらい、楽しく講習を受けさせてもらいました。A・B両方で講習してみたかったです。

Nさん(女性)
1) 仲務先生「本番実習」...マイクに慣れるのにとても効果があったと思います。
 藤崎先生「自己表現と感情表現」...自分の体と向き合う機会が出来ました。
 平光先生「スタジオ朗読実習」...自分でBGMと読みたい文章を選べたのが楽しかったです。
 多田先生「VP・長文実習」...ひとつの文章をとことん読み込むのは初めてだったので、勉強になりました。
 渡辺先生「朗読実習」...表現することを考えさせられました。
2) とても充実した3ヶ月間でした。毎週月火の夜で少々スケジュール的にハードでしたが、楽しくて苦になりませんでした。出来たら6ヶ月のコースもあるといいかなーと。浅野さん、松本さんにも沢山お世話になりました。ありがとうございました!

Nさん(女性)
1) 多田先生「基礎発声」...いわゆるセリフ読み用の発声練習はほとんどやったことがなかったので、非常に勉強になりました。後半でも1度くらい設定されているとよかったかもしれません。
 仲務先生「本番実習」...本番さながらのCM吹き込みで、他の人のを聞くのも楽しかったです。
2) あっという間の3ヶ月でした。グループレッスンなので個人用の時間が短くなってしまうのが少々残念でした。本番実習は複数の先生に担当していただけたら、また色々なご意見を伺えて良かったと思います。2クラスあったので、合同のレッスンもあれば良かったです。

Hさん(女性)
1) 「全講習」...全ての講習が良かったです。
2) とても中身の濃い3ヶ月でした。"ナレーターの卵"としての第一歩にふさわしいスクールでした。ありがとうございました。

Hさん(女性)
1) 多田先生「基礎発声」...私は緊張することが多いので、そういう精神的なものも鍛える実習はすごく勉強になったので。
 渡辺先生「朗読実習」...マンツーマンと違うのが渡辺先生の実習だと思いました。みんなとの交流が楽しかったので。
2) 全過程の講師が男性だったので、女性の方からもいろいろと話を聞いたりしてみたかった。

Mさん(女性)
1) 多田先生「VP・長文実習」...文を読むという、基本的なことを学びました。何となく呼んでいたものが覆されました。声の響きや、文章にある間、人につたわる表現は、奥深いです。
2) いろいろと良くして頂き、ありがとうございました。いい勉強ができた3ヶ月でした。今後の自分に役立てていきたいです。

Mさん(女性)
1) 多田先生「基礎発声、VP・長文実習」...単純に声を出していればいいという訳でなく、全身を使うという事を学べたので、面白かったです。
 仲務先生「本番実習」...本物の画像、マイクが使えたのが、良かったです。
 「全講習」...思っていた以上に、色々な授業があったと思います。
2) 週の始め、2日連続は正直きつかったですが、その分、集中して出来たと思います。いっそのこと、お盆休みも無しの方が良かったかも?

Yさん(女性)
1) 仲務先生「本番実習」...現場の大変さがわかった。
 渡辺先生「朗読実習」...ナレーションの奥深さというものを教えていただけた。
2) 続けて参加できるコースがあればと思う。


Aさん(女性)
1) 多田先生「基礎発声、VP・長文実習」...気功や瞑想など精神面を鍛える事を教えていただきました。普段でも役に立っています。
 藤崎先生「自己表現と感情表現」...呼吸の仕方と声の出し方に対しての意識が180度変わりました。ずっと忘れずに、困った時があれば思い出したいです。
2) 3ヶ月はあっという間に過ぎて、物足りない気もします。あともう3ヶ月続けたい位、充実していました。

Iさん(女性)
1) 平光先生「スタジオ朗読実習」..."自分の進みたい方向の原稿を、自分の好きなBGMをつけて読む"という実習で、自分の目指したい方向、自分のナレーションに対するモチベーションを確認することができました。周りの人のナレーションも聞いて、個性の大切さを感じました。
 「全講習」...それぞれの先生方から、いろいろなことを教えて頂き、どれも興味深い内容でした。
2) スタッフ・講師の皆様、とてもよくして頂きました。ありがとうございました。

Iさん(女性)
1) どれもこれも良い授業でした。一つとは選べませんでしたが、強いて言えば、この2つです。
 多田先生「基礎発声」...多田先生の基礎は、これからやっていくナレーターの、まさに基礎となるもので、今後も訓練をしていこうと思っています。中々"丹田"まで息を入れる事ができず、息を充分使ってしゃべる事もできなかったので、それが、今後の課題です。
 平光先生「スタジオ朗読実習」...演出家の目、耳で聞いて頂き、アドバイスを頂いた事がとても参考になりました。そのアドバイスを心に留めて、今後、頑張っていこうと思います。
2) とても有意義な日々が過ごせました。ありがとうございます。今度、ナレーターとして活躍する人材をもっともっと発掘できるプログラムをお願いします。

Kさん(女性)
1) 多田先生「基礎発声、VP・長文実習」・藤崎先生「自己表現と感情表現」...お2人とも、発声の授業でしたが、多田先生の"気"の授業の時は、オーラが見えるようになりました。また、発声の授業は私の内面を見つめ直すことにもなりました。呼吸を深くすることによって、イライラせず、おだやかでいられるようになったことは、とてもプラスになったと思います。これからも呼吸は意識していきます。
2) 3ヶ月間、とても楽しかったです。ありがとうございます。もう少し長くやっていたかったです。あと授業でやったビデオを個人用に欲しいと思います。今後の練習のために。

Kさん(女性)
1) 藤崎先生「自己表現と感情表現」...電話の仕事をする私にとって、頭/胸/胃/下腹、と出すイメージを変えるだけで、感情を区別して表現できるという事が、新鮮でした。
2) 益々のご発展を祈念致します。ありがとうございました。

Sさん(女性)
1) 多田先生「基礎発声、VP・長文実習」...今まで体験入学には、いくつか行った事がありますが、発声についてここまで丁寧に授業を行って下さったのは、多田先生が初めてでした。
2) 今後もイベント等の情報を発信して頂きたいです。

Sさん(女性)
1) 平光先生「スタジオ朗読実習」...「ラジオのDJ仕立て」(DJになったつもりで、名簿順で自分の次の人をお招きし、しゃべり、今までやった課題を披露...という授業。)私がラジオのパーソナリティーや司会アシスタント(レポーター)を希望しているので、とても勉強になりました。
2) とても良い学校で感動、感謝しています。(とても良心的で、ここまでして下さるとは思わなかったほど良くして頂きました)ナレーター志望の方には自信を持っておすすめできます(おすすめします!)ありがとうございました。

Sさん(女性)
1) 平光先生「スタジオ朗読実習」...自由に楽しんで、自分を表現できて、私の性に合っていました。色っぽいCMとどちらにしようか最後まで悩みましたが、ストレートナレーションを録音しました。
2) とても素晴らしい学校でした。現場で必要な事、ナレーターにとって何が大切なのかを教えて頂きました。ありがとうございました。

Cさん(女性)
1) 多田先生「VP・長文実習」...これからも教えてもらった事をいかしていきたい。
2) (特に無し)

Nさん(女性)
1) 藤崎先生「自己表現と感情表現」...様々な角度から、表現方法(相手への伝え方)を試すことができ、とても新鮮でした。
 仲務先生「本番実習」...とても実践的で、励みになった。
2) 先生方、スタッフの方々には、大変よくしていただきました。細かいところまで気を配っていただき、感謝しています。

Nさん(女性)
1) 「全講習」...全てのカリキュラムを興味津々に受講でき、毎回楽しませて頂き、充実感がありました。
2) レッスンを重ねる毎に、やはり私は声のプロになりたいと、感じ入りました。

Hさん(女性)
1) 多田先生「基礎発声、VP・長文実習」・藤崎先生「自己表現と感情表現」...発声練習の仕方や、いろいろな声の高さのレベルの相手の感じ方など、仕事にも役立つことがあり、勉強になりました。
2) スタッフの方の気づかいや優しさが、毎週来やすい場を作ってくれました。ありがとうございました。

Hさん(女性)
1) 「全講習」...全て良かったです。
2) 3ヶ月間は短かったです。色々お世話になりまして、ありがとうございました。

Mさん(女性)
1) 多田先生「基礎発声」...声の出し方で、どんどんみんなの声が変わっていくことに驚きました。
 仲務先生「本番実習」...実際のCM映像を使っての練習がとても勉強になりました。
 「全講習」...全ての先生の授業が楽しくて、あっという間の3ヶ月でした。
2) 授業料が高いこともあり、実際に申し込むまで悩みましたが、受講して本当に良かったと思っています。親切、丁寧な指導の先生方、きめ細やかな配慮のスタッフの皆さん、ありがとうございます。