修了生の声(修了時のアンケートより)31期 [修了生の声]
2007/10/21(日) 22:22 スタッフ

<修了生の声>
第31期6月生(1クラス15名で開講。2005年9月修了)の修了時のアンケートより(一部抜粋)。
1) は、「全7テーマの中で、良かったものと、その理由」
2) は、「ナレーターカレッジについてのご意見・ご感想・ご要望など。」


Aさん
1)「基礎発声・VP長文実習」...今まで、声の出し方を意識したことがなかったので、目からウロコでした。音をとる、粒だてる、という意味がわかりました。
「自己表現と感情表現」...本音の声の出し方がわかった。
2)とっても楽しい3ヶ月でした。もっと長くやりたかった。

Iさん
1)「基礎発声・VP長文実習」...基本を確認できました。
「朗読実習」...表現することの難しさと楽しさを体感できました。
「CM本番実習」...CMの表現方法を学べました。
2)事務局やアシスタントの方のきめ細やかなご対応に感謝しています。

Eさん
1)「VP長文実習」...先生が指示を与えて下さるたびに、自分の声が(他の人の声も)変化していくのが分かりました。3ヶ月間、発声から根気よく教えて下さり、ありがとうございました。
2)3ヶ月間、大変お世話になりました!通い続けるのは、本当に大変でしたが、いろいろ勉強になりました。

Oさん
1)「VP長文実習」...みなそれぞれ、捕え方も異なるところを、個々に理解しやすくアドバイス下さいました。なかなか、わかりずらいところも、的確にご指導いただきました。他の先生方の授業も、バラエティーに富み、楽しくまた、普段の生活の中や、会社の中での発表の場でも、大いに活用できそうです。
2)もう少し長くお勉強したいです!あっ!という間でした。

Oさん
1)「基礎発声」...今回初めて体をリラックスさせるということを学びました。気孔などの授業を通して、それが少しですが体得できたように思います。以前よりも発声も良くなった気がします。
「CM本番実習」...貴重な体験でした。
2)正直、受講料が高いかなぁ、と思いました。3ヶ月でようやく何かをつかめたかな、という時に授業が終わってしまうので、もう少し長ければ良かったかなと思います。

Oさん
1)「自己表現と感情表現」...感情表現というのが、自分の感情を表わすことではないということを教わりました。声を上下に使うことで、人間の感情がリアルに表現されることにびっくりしました。
2)私は、お休みや、遅刻が多かったのですが、いつも親切に対応して下さいました。ありがとうございました。

Kさん
1)「基礎発声」「自己表現と感情表現」...声が出る、という基礎の基礎から教えていただき、無理なく地声を大きくすることができました。声というのは、体の状態そのものを表わすということは、授業を通じてよく理解できました。
2)追加の講習や延期された講習が重なり、とてもハードでした。もう少し余裕をもって(期間がのびてもいいので)受講したかったです。

Kさん
1)「VP長文実習」...個人の癖や、発声に関しての改善点を直接指導して頂けた事です。
2)物凄く、今までの知らなかったナレーションの為の発声方法と表現の仕方を学べて、とても新鮮で大きな勉強ができて、感謝の心でいっぱいです。

Kさん
1)「基礎発声」...1人1人の問題点をしっかり自覚させて導いてゆく根気と愛情とパワーと忍耐力、深い心の人だと思います。
2)スタッフの心が暖かくやさしく品が良い。影ですごく気を配り気遣ってくれているのが感じられ、いつも見守られている様でした。

Sさん
1)「全講習」...自分にとって全てが勉強になりました。藤崎先生のさすが大学の先生と思える授業内容、渡辺先生の現役ナレーターとしてのお話、多田先生の発声、仲務先生の本番はこんな雰囲気なのであろうという中でのCMナレーション録音、本当に目からうろこの事ばかりでした。
2)3ヶ月は短すぎです! ですが週2日、短期集中だから理解できる事もたくさんあったので、一概には短い=悪いとは言い切れないところもあって、複雑な気持ちです。

Sさん
1)「VP長文実習」...腹式や、ノドに声をあてたり、息を続かせながら、などの意識をしながら、長文を、人に伝わり易く、言葉の抑揚をつけながら読んだことが、非常に難しかったのですが、色々なことをいっぺんやることにより、問題点に気づく事ができ、またこれからの練習にも役に立つと思います。
2)色々な角度から、自分の問題点を知る事ができたように思います。授業では、ドラマ読みもやってみたかったです。

Tさん
1)「基礎発声」「自己表現と感情表現」...全身を使って声がでることを、丁寧に教えて下さった。
2)(記入ナシ)

Hさん
1)「基礎発声」...今まで知らなかった自分の声を知る事ができた。緊張症なので、リラックスの方法が勉強になった。
「CM本番実習」...自分の知らなかったウィークポイントを指摘していただけた。本番さながらの雰囲気の中で勉強にもなり、とても楽しかった。
2)スタッフの皆サマのお気づかいがとても細やかでした。いろいろありがとうございました。

Mさん
1)「基礎発声」...全ての授業がどれも印象深いものでした。特に授業全般を通して、声について深く考えさせられました。ですが、中でもこの授業は異質で一番印象深いです。この授業でやった『気』と『瞑想』が衝撃的でした。今までの生活では全く体験しない世界を垣間見ることができました。『気』というものはあるものなのですねぇ。
2)講師の先生方を始め、スタッフの方々のきめ細かいフォローに、いつも頭が下がる思いでした。ありがとうございました。

Mさん
1)「全講習」...すべてにおいて、目からうろこが落ちたような、新鮮でためになる授業でした。
2)短く感じられたが、その分、内容が濃かったのでよかった。