修了生の声(修了時のアンケートより)44期 [修了生の声]
2012/05/01(火) 10:00 スタッフ

<修了生の声>
第44期12月生(1クラスで開講。2012年3月修了)の修了時のアンケートより(一部抜粋)。
1) は、「全7テーマの中で、良かったものと、その理由」
2) は、「ナレーターカレッジについてのご意見・ご感想」


1) 基礎発声
声を出すこと、0から学べました。自分の声を見直し、伸ばすことが出来ました。
自分で発声練習するときにも参考になりました。

スタジオ朗読実習
一人ずつ、自分の原稿を読めたのが良かった。また、先生の話も具体的で分かりやすかったです。

本番実習
たくさん実習できたのが良かったです。

2) 自分の声について改めて見つめなおし、勉強できました。実際にCMを見ながら実習できるのがイメージを作れてよかったです。

1) 基礎発声 VP・長文実習
何かを伝えるには雰囲気や個性よりもアクセントやイントネーションの重要性を強く感じ、当面の取り組むべき課題として、目標となりました。

2) 全ての先生が熱意を持って指導して下さり、何度もハッとさせられました。
スタッフの方もいつも親切に対応して下さり、気持ちよく授業を受けることが出来ました。

1) 基礎発声
正しい発声は何よりも重要なものと考えます。その基礎を細かく正しく教えてもらえたので、本当にためになりました。

自己表現と感情表現
ナレーターとは"文を読むもの"と思っていて、"表現"が必要だとは考えていませんでした。全く知らないことばかりを学べた講習でした。

2) 全く知らない世界を学びました。授業内容が3ヶ月と云う短い期間の中において身につけられきっていないところが残念ですが、スクールが終わってからも、自分で学んでいきたいと思っています。

1) 自己表現と感情表現
「カラダことば」怒ってる時、泣いてるとき、笑っている時、その時々によって体の状態を考えてみるきっかけにもなり、言葉は感情だけでなく、体の状態でも変わるということが面白かったです。

スタジオDJ実習
まだ最初の頃の授業だったので、生徒みんなの素の部分が見れて面白かったです。

VP・長文実習
とても、難しかったのですが、言葉のイントネーションや発音文章を読む難しさを改めて実感し、奥深さを知り、もっともっとやりたい!と思わせてくれる授業でした。

2) 正直、最初は、ちょっと授業料金が高いなと思ってましたが、先生たちも皆さん熱心で、スタッフの方たちもやさしく親切で、とても楽しく安心して授業を受けられました。

1) 本番実習
音楽、映像と様々な制約がある中で、表現をするという難しさと楽しさを教えていただきました。集中力と反射神経の重要性を痛感しました。


1) 全授業
基礎発声から考え方、体の使い方を丁寧に教えてもらい、理論と実践がとても分かりやすかったです。本当のCMにあわせた実習も楽しく、CMのナレーターとしての役割がよくわかりました。
締めとなる長文実習はもっともっと続けたかったです。

2) お世話になりました、ありがとうございました。
通ってよかったです。これからもがんばります。

1) 全授業
どの授業も今の自分には必要なことばかりだったと思います。緊張しないようにすることにおいては自己表現と感情表現の授業は実生活にも役立ちそうです。

2) スタッフの方々の決め細やかな対応に気持ちよく受講することが出来ました。ありがとうございました。

1) 本番実習
普段マイクを前に話すことはないので、本番に近いレッスンがあるのはとても有意義でした。

VP・長文実習
長文実習は表現力の部分が足りない事を再認識できたのでよかった。

2) 基本の発声を徹底してレッスン出来るので、声の通りや出が随分良くなったと思います。

1) 自己表現と感情表現
体を使って声を使うというのが分かってよかったです。たたかわないこと。

スタジオ朗読実習
どの先生の講習も良かったのですが、自由課題で、読む題材だけでなくBGMまで選ぶ家庭が楽しかった。
受講生それぞれの個性が出て面白かった。

2) いたれり尽くせりで見守っていただいている感じがして心強かったです。ありがとうございました。

1) 全授業
的確に自分の足りないところを指摘していただき、たくさんの事を納得しながら得られたように思います。
全ての講師の方に感謝するばかりです。

2) 講師の方々はじめ、スタッフの皆さんにも大変お世話になりました。ありがとうございました。

1) 自己表現と感情表現
喋る上で壁を作らない。戦わないという言葉は目からうろこでした。壁を作ると体を硬くする。だから自分の肩が凝るのだな~と思いました。
また息を吐くことで緊張を取ることを教わり、今会社でもやってます。



「無料スタジオ体験レッスン・説明会」ご予約はこちら