修了生の声(修了時のアンケートより)36期 [修了生の声]
2008/03/21(金) 22:22 スタッフ

<修了生の声>
第36期12月生(2クラス17名で開講。Aクラス10名・Bクラス7名。2008年3月修了)の修了時のアンケートより(一部抜粋)。
1) は、「全7テーマの中で、良かったものと、その理由」
2) は、「ナレーターカレッジについてのご意見・ご感想・ご要望など。」


Oさん(女性)
1) すべての講習...これからの人生に役立ちます。ありがとうございました。
2) 貴重な経験ができました。ありがとうございました。

Oさん(女性)
1) 多田先生...長文を"読む"のではなく、"伝える"ということが、どういうことかわかった気がします。もっと表現力豊かな語り手になれるよう個人指導がよかったと思います。

Oさん(男性)
1) すべての講習...ただただ、納得する事ばかりで、自分の本当の声が分かったような気がします。何度も何度も復習するぐらいの価値がありました。
2) データで収録した物をもらえれば...と思います。

Kさん(女性)
1) 多田先生...相手に伝えるような話し方がわかったような気がした。
 藤崎先生...自分の声をみつける事が出来たと思う。気楽に発声ができるようになった。
2) とても楽しかったです。これからも頑張ります。

Kさん(女性)
1) 多田先生...響く声の出し方を姿勢から徹底的に指摘されたり、集中する訓練をしたり、多田先生の授業で自分の声を探すことができました。
 藤崎先生...気の下げ方、伝わる話し方など、目からウロコの内容で、日常生活にも役立っています。
 仲務先生...実際のCMはなんて難しいんだろうと思いました。本番さながらの授業良い体験ができました。
2) 昔から「話す、伝える」ということに興味がありました。このナレーターカレッジの授業は内容が濃いと思います。平日週2日はきついかと思いましたが、長期に渡って受けるよりも、緊張感もあり良いと思いました。先生方、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

Kさん(男性)
1) 多田先生...言葉の持つ力、文章を読むことと聞き手に伝えることの奥深さを教えて頂きました。日常生活から美しい発音を意識し、日々の反復練習を地道に続けることが大切であることを深く実感致しました。「ナレーションに恋をしなさい!」という多田先生の熱いことばは、一生忘れません。
2) もう少しBクラスとの交流や、合同練習のような場があれば、もっと切磋琢磨していけるのではないでしょうか?

Mさん(女性)
1) 仲務先生...実際の画面にあてて読む練習ができた。現場に近いダメ出しもしてもらえた。
2) 長い様で短い3ヶ月間でした。講師の皆様、事務局の皆様、ありがとうございました。

Mさん(女性)
1) 渡辺先生...実践できたから、自分の声の位置について考えることができたから。
2) スタッフの方々が親切で丁寧で、助かりました。

Mさん(女性)
1) 平光先生...はじめて自分で選んだ原稿に曲を用意して読んだ事が、とても印象的で、楽しかった。

Iさん(女性)
1) 平光先生...自主的にテーマを決めて話すクラスだったので、いろいろな声の表情を聞くことができて、その時点から個々人の個性がどんどん出てくるようになったように思います。とても楽しいクラスでした。
2) 事務局のみなさん、いたれりつくせりのサポート、本当にどうもありがとうございました。

Uさん(女性)
1) 多田先生...やはり基本は発声からだと思うので。今までのならってきた所とは、全然違くて、とても役に立ちました。多田先生の授業は全てためになりました。他にも藤崎先生の意見もわかり易く、良かったです。他の先生も、みんな良かったです。
2) とっても楽しかったです。半年のコースもあったらいいのに。

Sさん(女性)
1) 藤崎先生...腹式呼吸の仕方を、複数教わりました。身体に嫌でも力が入ってしまう自分を、初めて知ることができました。
 平光先生...声の道をめざしてきて、初めて"好きな声"だとおっしゃっていただき、嬉しかったです。あきらめない希望をいただきました。感謝しています。
 多田先生...NRをNRとして、伝えることを、初めて捉える事が出来たとおもいます。そして、落ち込みにくくなりました。
2) 3ヶ月というのは、短いようで長く、集中するにはいい期間だったと思います。...料金のみが、もう少し、安ければなぁと。

Tさん(女性)
1) 藤崎先生...身体の状況を、具体的にイメージする事が出来る様になりました。
2) アドヴァンスクラスをつくって欲しいです。

Tさん(女性)
1) 藤崎先生...(全講習がとても有意義でしたが、わかりやすかったという点で)腹式呼吸の仕方とか、笑った時のお腹の動きとか、身体の動かし方が、とても分かりやすかったです。「人と会話する事は、相手と受け入れあうこと」と言われていたのが、とても印象に残っています。毎日、一度は思い出しています。
2) スタッフの皆さま、ありがとうございました。とても有意義な3ヶ月でした。

Fさん(男性)
1) 藤崎先生...心(精神)を変えるという抽象的な事でなく、体を変えるという考え方は、私にとってとても斬新で今後の課題になりました。
 多田先生...ナレーターとしてだけでなく、人間としてそう生きていくか、そういう事も、とても勉強になりました。
2) 非常に有意義な3ヶ月でした。ここで勉強した事は、ナレーターになる、ならないに拘らず、日々生活していく上で、とてもタメになると思いました。有難う御座居ました。

Yさん(女性)
1) 平光先生...どの授業も今までも知らなかった事がわかってとても勉強になり、それ以上に楽しかったです。新しい自分や、色んな考え方を知りました。平光先生の授業のは、自分の自由に表現できて面白かったです。多田先生の色んな話は、これからの人生に役立つものばかりでした。勉強することや、新しい事を知ることが、今はとても楽しくこれからも続けていこうと思います。ありがとうございます。
2) ありがとうございました。