原山実子ブログその8「2017夏競馬を振り返る」 [修了生ブログ]
2017/09/03(日) 18:55 ディレクター

すっかり秋めいてきました。
なんだか、あっという間に2017年の夏が駆け抜けていったような気がします。
3か月ぶりのこのブログでは、私のこの夏の競馬の思い出を、ざっと振り返ってみます。

 

7月1日(土)メイセイオペラの記念碑除幕式を見るために、初めて水沢競馬場に赴きました。
競馬ライターの井上オークスさんが発起人となって、自ら競馬場でポストカード販売、寄付を募りイベントを行い、本当に頑張った末、完成した記念碑です。
温かいムードの式典でした。
1999年、メイセイオペラが優勝したフェブラリーステークスは、レースアナウンサー養成講座の仲間と東京競馬場のスタンドで観戦していました。
みんなで「イサオコール」を叫んでから18年の歳月が過ぎ、メイセイオペラのふるさとで記念碑の完成式典を見るなんて。

「こんなに長い年月、競馬を好きでいたんだなぁ...」
と思いました。水沢競馬場

その翌日、7月2日(日)水沢駅の売店で、水沢のジョッキーのおススメ、名物の「奥州ポテト」(スイートポテト)を買って、福島競馬場へ!

福島は、地元のファンの競馬への思いを感じることが多くて、アットホームで楽しい競馬場です。
馬場内で障害の「襷コース」を眺めながら名物「浪江焼きそば」いただいて、のんびりと観戦するのも福島ならではの楽しみ方です。

7月9日(日)、翌週も、楽しみにしていた福島競馬場・七夕賞観戦へ。
ゼーヴィントがラジオNIKKEI賞に続く、福島での重賞2勝目を飾りました。

1番人気の勝利でも、やはり馬券は荒れました。


福島競馬の翌日、7月10日(月)、11日(火)は、毎年恒例、セレクトセールのため北海道・ノーザンホースパークへ。
今年は大きな動きがありました。新しく参入した馬主さんが、注目の馬を高額で落札。
競馬の新しい流れになるかもしれませんね。今後に注目したいと思います。セレクトセール

 

セレクトセールの翌日。7月12日(水)大井競馬場で行われた「ジャパンダートダービー」は、東京ダービー馬・ヒガシウィルウインが優勝。
マグニフィカ以来の地方馬の勝利、場内が沸きました。


7月16日、福島競馬場へ。

楽しい福島通いが、気づけば3週連続。なかなか馬券で交通費を稼ぐ...とまではいきませんが、場内で競馬ファンの方といろいろお話できたり、福島ならではの場内グルメやお買い物をしたり。とにかく行けば楽しいのが競馬場、です!

 

勿論、競馬以外のレギュラーのお仕事もありがたくさせていただきつつ、近場の南関東の競馬場にも通いつつ、暑い暑い7月はあっという間に終わり。

7月にいろいろ欲張り過ぎたので、8月は(少し)おとなしくしていようと思ったのですが、やはり?そうはいきませんでした。

変則開催の大井競馬場、8月11日(金)に行われた黒潮盃で、ブラウンレガート・的場騎手が、またまた自分が持つ「最高齢重賞勝利記録」を塗り替えました。この記録、まだまだご自身で更新し続けていきそうで、目が離せませんね。

8月13日(日)関屋記念を見るために新潟競馬場へ。

七夕賞で、人気を集めながら残念な結果に終わったマルターズアポジー。最高のスタートから絶妙なラップを刻み、新潟マイルを鮮やかに逃げ切りました。
次走は京成杯AHを予定しているそうで、秋のマイル戦に向けて、楽しみな1頭になりました。

帰りの新潟駅で「新潟加島屋」の「鮭茶漬け」をお土産に買ったのもいい思い出です。
(ちょっとお高いのですが、美味しいのです)

なんとなく、ここで私の夏競馬が終わったような気分になっていたのですが、急きょ、静内で行われるサマーセールに行くことになり、今年2度目の北海道へ。

モーリスやヒガシウィルウインが取引されたせりです。

8月24日、サマーセール4日目。活況なセリでした!
「買いたい馬が、値段が高くなっていて買えなかった」
という馬主さんや関係者の声もよく聞かれ、今年のセリを「バブル」と表現する方もいらっしゃるくらいの盛り上がりようでした。
牧場の方にとっては、少しでも高く売れてくれた方がよいわけですし、今まで馬が売れない...という時もありましたし。
今後はうまく買い手、売り手の間で、お互いが満足できるような状況になっていくことを願ってやみません。難しいでしょうけれど...。

 

8月30日。大井競馬場のアフター5スター賞は、JRAから船橋に移籍初戦のキタサンミカヅキが勝ちました。得意の右回り1200mで、中央時代に幾度も見せた末脚が決まり、見事な勝利でした。


JRAと地方競馬を両方見ていると、楽しみが「倍」ではなく10倍、20倍にもなるように思います。
これから夏に力をつけてきた馬、リフレッシュしてきた馬たちの動きも楽しみですね。
秋競馬、楽しみましょう!





原山実子
 レースアナウンサー養成講座第6期修了生(本人ブログより)

原山さん

::現在のお仕事::
bayFM「Radio Pro Shopper
bayFM「競馬A GOGO!」(GI開催週金曜日OA)
MBSラジオ「GOGO競馬 サンデー」関東GIアシスタント

ラジオNIKKEI「通販/ショッピングキャスター講座」
          「赤坂アナウンス塾」 講師

他、通販ライター、テレビショッピングやネットショッピング等のコンサルタント、
商品プレゼン、キャスターマネージメントなどもしています。

__________________________________

::今までのお仕事::
(司会)
千葉サラブレッドセール(競走馬のセリ)司会、場内ナレーション

大井競馬場トークショー
船橋競馬場
中山競馬場
東京競馬場
プラザエクウス
Gate-J
JRA競馬学校イベント
ウインズ後楽園
ウインズ錦糸町
ウインズ浅草 など

SEGAメダルゲーム「スターホース」イベント
統一GI勝ち馬祝勝会
他 競馬関係イベント司会
ブライダル  
他多数

(テレビ/ラジオショピング・CMなど)
・QVC
・日本直販
・日本文化センター
・『下町人情ショッピング』

・ライスフォース・ラジオショッピング(秋田放送、ラジオ福島、北陸放送、FM群馬 他多数)
・山田養蜂場みつばち健康広場(MBS) 他

(ゲーム)
メダルゲーム「Star Horse PROGRESS」(SEGA)アナウンサー

(その他)
・レポーター
・ライター(競馬・占い)など
(本人ブログhttp://blog.goo.ne.jp/ririan_hより)